メールソフト設定

Outlook2007

Outlook2007でクラウドメールを利用する方法をご案内します。

※ご注意※
Outlook2007(Microsoft Office2007)は、2017年10月でMicrosoftのサポートが終了しております
本マニュアルの手順で送受信設定は可能ですが、実用の可否につきましては責任を負いかねますのでご了承ください。

事前準備

  • Outlook2007を起動しておきます。

 

各設定の手順は下記をご参照ください。

新規アカウントの登録

  • 1
    「ツール」内の「アカウント設定」をクリックします。
  • 2
    「アカウント設定」が開いたら、「新規」ボタンをクリックします。
  • 3
    「Microsoft Exchange、POP3、IMAP、またはHTTP」をチェックし、「次へ」をクリックします。
  • 4
    「サーバー設定または追加のサーバーの種類を手動で構成する」をチェックし、[次へ]をクリックします。
  • 5
    「インターネット電子メール」をチェックし、「次へ」をクリックします。
  • 6
    「ユーザー情報」、「サーバー情報」、「メールサーバーへのログオン情報」を入力します。
名前 お客様の名前や会社名を入力
電子メールアドレス お客さまのメールアドレス(クラウドメールのアドレス)
アカウントの種類 POP3
受信メールサーバー pop.(ドメイン名)
pop.cloudmail-cab0.net(SSL利用の場合)
送信メールサーバー smtp.(ドメイン名)
smtp.cloudmail-cab0.net(SSL利用の場合)
アカウント名 お客さまのメールアドレス(クラウドメールのアドレス)
パスワード クラウドメールにログインする際のパスワード
パスワードを保存する チェックを入れる
  • 7
    入力が完了しましたら、「詳細設定」をクリックします。
  • 8
    「インターネット電子メール設定」画面が開いたら、「送信サーバー」タブへ切り替えます。
  • 9
    「送信サーバー(SMTP)は認証が必要」にチェックを入れ、「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」にチェックを入れます。
  • 10
    「詳細設定」タブを開き、ポート番号を確認してください。

名称

入力した内容を確認してください
受信サーバー(POP3)(I) 110
(SSLありの場合は995)
このサーバーは暗号化された接続(SSL)が必要(E)

チェックなし
(SSLありの場合はチェックする)

送信サーバー(SMTP)(O) 587
(SSLありの場合は465)
使用する暗号化接続の種類 なし
(SSLありの場合は「SSL」を選択)

 

確認が終ったら「OK」をクリックします。

  • 11
    「新しい電子メール アカウントの追加」画面に戻るので、[次へ]をクリックします。完了画面が表示され、「完了」をクリックしたら終了です
  • 12
    設定完了後、下記2点を確認してください。もし動作しない場合は、お問い合わせください。
  •  実際にメールを受信できるか
  • 実際にメールを送信できるか

登録済アカウント情報の修正

  • 1
    「ツール」内の「アカウント設定」をクリックします。
  • 2
    「アカウント設定」が開いたら、確認したいアカウントを選択して、[変更]ボタンをクリックします。
  • 3
    「電子メールアカウントの変更」‐「インターネット電子メール設定」画面の設定内容を確認します。設定内容が違う場合は、修正してください。
1 名前 お客様の名前や会社名を入力
2 電子メールアドレス お客さまのメールアドレス(クラウドメールのアドレス)
3 アカウントの種類 POP3
4 受信メールサーバー pop.(ドメイン名)
pop.cloudmail-cab0.net(SSL利用の場合)
5 送信メールサーバー amtp.(ドメイン名)
smtp.cloudmail-cab0.net(SSL利用の場合)
6 アカウント名 お客さまのメールアドレス(クラウドメールのアドレス)
7 パスワード クラウドメールにログインする際のパスワード
8 パスワードを保存する チェックを入れる
  • 4
    入力が完了しましたら、「詳細設定」をクリックします。
  • 5
    「インターネット電子メール設定」画面が開いたら、「送信サーバー」タブへ切り替えます。
  • 6
    「送信サーバー」タブで、「送信サーバー(SMTP)は認証が必要」と「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」にチェックが入っていることを確認します。
  • 7
    「詳細設定」タブを開き、ポート番号を確認してください。
 

名称

入力した内容を確認してください
1 受信サーバー(POP3)(I) 110
(SSLありの場合は995)
2 このサーバーは暗号化された接続(SSL)が必要(E)

チェックなし
(SSLありの場合はチェックする)

3 送信サーバー(SMTP)(O) 587
(SSLありの場合は465)
4 使用する暗号化接続の種類 なし
(SSLありの場合は「SSL」を選択)

確認が終ったら「OK」をクリックします。

  • 8
    「電子メール アカウントの変更」画面に戻るので、[次へ]をクリックします。
    完了画面が表示され、「完了」をクリックしたら終了です。
  • 9
    設定完了後、下記2点を確認してください。もし動作しない場合は、お問い合わせください。
  •  実際にメールを受信できるか
  • 実際にメールを送信できるか