メールソフト設定

Outlook(new)

Outlook(new)でクラウドメールを利用する方法をご案内します。

 

※手順は2024年04月現在の手順です。
メールソフトの仕様変更に因り、予告なく手順が変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。

事前準備

  • Outlook(new)を起動しておきます。

 

各設定の手順は下記をご参照ください。

アカウントの新規登録

  • 1
    右上の歯車のマークをクリックします

下記画像は以前からoutlookを利用している場合の画面です。
※新たにoutlookを利用する場合、画面が異なる可能性がございます。

  • 2
    「設定」 - 「アカウントの追加」 をクリックします。
  • 3
    赤枠内に追加したいクラウドメールのメールアドレスを入力します。
  • 4
    赤枠内の「表示回数を増やす」をクリックします。
  • 5
    下記画像のような設定画面が表示されるため、「クラウドメールのパスワード」、「サーバー情報」、
    「ポート番号」を入力します。必要な情報は画像下の表をご参照ください。
    ※画像はクリックで拡大表示されます。
SSLありで設定する(IMAP)
IMAP/POPパスワード クラウドメールのパスワード
おすすめの設定 利用しない(青→グレーに変更します)
受信メール   IMAP受信サーバー imap.cloudmail-cab0.net
ポート 993

セキュア接続タイプは「SSL/TLS(推奨)」を選択

送信メール    SMTPユーザー名 メールアドレス
SMTPパスワード クラウドメールパスワード
SMTP送信サーバー smtp.cloudmail-cab0.net
ポート 465

セキュア接続タイプは「SSL/TLS(推奨)」を選択

※2024年04月現在Outlook側にてIMAP設定のみ可能なようです。
POPで設定したい場合、POP設定が可能であるメールソフトをご利用いただきますようお願いいたします。

IMAP設定について

IMAP設定についてご案内いたします。

  • メールソフトはメールサーバ上にメールを残したまま閲覧します。
  • 誰かがメールを削除すると、メールサーバからも削除されてしまいます。フォルダ構成も同期されますので、複数人で共有する場合は、管理に注意が必要です。
  • 一般的に携帯など、端末側の容量が少ない場合に利用されます。

上記の通りメールサーバー上にメールを残したまま閲覧する設定のため、クラウドメールの容量が上限に達した場合、送受信ができなくなります。
そのため定期的にクラウドメールへログインし、不要なメールを削除する必要があります。

  • 6
    入力が完了しましたら、「続行」をクリックします。
  • 7
    「続行」をクリックします。
  • 8
    正しく設定ができている場合下記のような画像が表示されます。
    ※使用しているパソコンや環境によって異なる場合がございます・
    ※正しく設定できていない場合、(3)のステップから再度設定を行います。
  • 9
    設定完了後、下記2点を確認してください。もし動作しない場合は、お問い合わせください。
  • 実際にメールを受信できるかどうか
  • 実際にメールを送信できるかどうか

登録済みアカウントの確認方法

  • 1
    右上の歯車のマークをクリックします。
  • 2
    変更したいメールアドレスの右側にある「管理」をクリックします。
  • 3
    現在の設定内容について確認が可能です。

※内容を変更したい場合、一度アカウントを削除し再設定していただく必要があります。
アカウント削除後新規アカウント登録を再度実施していただくようお願いいたします。

※Outlook上の画面・操作についてご不明な点がある場合、お手数ですが一度Outlook側へ
お問合せいただきますようお願いいたします。